お菓子を問屋で安く買おう!

お菓子を問屋で安く買おう!

皆さんお菓子は好きですか?スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、ディスカウントストアでも手軽に買えますが、それよりも多種多様な商品を安くで買える問屋が今注目されています。
問屋によっては駄菓子からご当地名産のお菓子まで取り扱われているところもあります。
しかし問屋ってそもそも何でしょうか?何故今注目を受けているのでしょうか?ご一緒に考えていけたらと思います。
簡単に言うと、商品を直接企業から買い付けて、小売り業者に卸す部門だそうです。
ですから、スーパーやコンビニエンスストアという小売業者から買うよりも問屋から直接商品を買う方がお菓子を安くで買える、という訳です。
しかし、私たちが安くで買えるということは、小売業者に卸すのとは異なり利益があまり生じない、ということになります。
そのため、約1000円からの、いわゆる大人買いな注文になるところが多いのです。
それでも友達同士で一緒に頼んで買ったりしたら、実際かなりお得なわけです。

どんな方が問屋でお菓子を買うの?

しかし問屋でお菓子を買うとなると購入される方はどのような顧客層の方が、どのような用途で購入されているのでしょうか。
いくつか挙げられますが、会社への差し入れやパーティーの景品として多くを安くで購入する方が主なようです。
寄合や子ども会などの行事で注文される方も居られます。
縁日の型抜きなどの商品も扱われています。
今、問屋で人気なお菓子はどのようなものでしょうか。
年代別に調べてみました。
これからプレゼントに買おうと思われる方の参考になると嬉しいです。
大人向けには煎餅やどら焼きなどの和菓子、小さいお子さん向けには駄菓子や、イースター、バレンタインなどの行事にぴったりな商品が人気のようです。
個人的には某ベルギーワッフルの個包装が魅力的でした。
地方民なので直接飛行機に乗って行かなくて助かりますものね(笑)。
気になるのが送料なのですが、大体700円前後するようです。
10,000円前後購入すると送料無料にして下さる問屋さんが多いので、まさに大人買いされたい方は得されるかもしれませんね。

問屋でお菓子を買うのは怖くないですよ!

ここで問屋でお菓子を買われている方のレビューなどを書こうかと思っていたのですが、載ってないんです、不思議と。
何故かと考えてみたら、問屋でお菓子を買うということが認知されていないからだという結論に至りました。
母に訊いてみたところ「だってディスカウントストアやドラッグストアのお菓子も十分安いし、手軽に買えるもん」という答えが返ってきて納得しました。
調べてきて思いましたが、地域限定味のお菓子も取り扱っている問屋もありました。
キャラクターとコラボした商品をご当地まで行けない……!と涙を飲んで見送らなくても済むってことです。
是非皆さんに認知してもらいたいな、と思いました。
しかしながら実情は、問屋さんが小売業者さんに卸して初めて企業や通貨が回る、ということを考えるとあまり進んで認知されようとしていないのでしょう。
お菓子を問屋で大量購入する
でも、消費者としては安くでたくさん買えるという利点があればそっちで通貨を回したいと思うものではないでしょうか。
口コミでも良いので認知してもらえたら損する方も少ないかもしれませんね。
私も今度買ってみようと思います。